いけばな(生け花・華道)

いけばな(生け花・華道)のお稽古や池坊中央研修学院、ガーデニングの日記(ブログ)です。
カラーコーディネーターの資格の情報もあります。
- @ 2008.04.28 Monday


- | -
桃の節句
いけばな〜池坊〜 @ 2007.03.03 Saturday


桃の一種生けも良いですが、玄関にはこんな自由花で明るくお迎えしたい♪

花材:桃、菜の花、スイトピー
comments(0) | trackbacks(0)
お正月の花 スイセン
いけばな〜池坊〜 @ 2006.12.24 Sunday


年内のお稽古が最後でしたので、水仙の立花をやりました。
今年は花5本ですが、家で飾ったら、やっぱり水仙の香りがすごくして癒されます〜。
comments(2) | trackbacks(2)
池坊巡回講座2006
いけばな〜池坊〜 @ 2006.06.10 Saturday


恒例の、いけばな池坊巡回講座に行ってきました。
巡回講座はデモンストレーションを中心に講義が行われます。
comments(0) | trackbacks(0)
いけばな〜三種生け
いけばな〜池坊〜 @ 2006.04.08 Saturday


今月の研究会は生花(三種生け)でした。
スプレーバラは2本で生けなければならなかったので
どこで切るかが難しかったです。

手に入りやすい花材で、さわやかな雰囲気が出せたのでは
ないかと思います。

花材:アルストロメリア、オクラレルカ、スプレーバラ
comments(0) | trackbacks(0)
初春の花 〜新風体生花〜
いけばな〜池坊〜 @ 2006.01.09 Monday


祖母が来るので、祖母の好きな薄紫色の花を使って新風体生花を生けてみました。
チューリップで、春がひょっこり顔を出している雰囲気をイメージしています。
まだまだ、寒さはこれからが本番のようですが。

花材:木瓜・チューリップ・スイトピー
comments(2) | trackbacks(1)