いけばな(生け花・華道)

いけばな(生け花・華道)のお稽古や池坊中央研修学院、ガーデニングの日記(ブログ)です。
カラーコーディネーターの資格の情報もあります。
- @ 2008.04.28 Monday


- | -
大丸東京店のいけばな展示
花展情報 @ 2007.11.15 Thursday
JUGEMテーマ:アート・デザイン


東京駅前に新しくできた大丸に池坊のいけばなが生けてあるとのことでしたので、お友達と一緒に行ってきました。
各フロアのコンセプトに合わせたいけばなが生けてありました。
comments(0) | trackbacks(0)
かわいい寄せ植え!
その他 @ 2007.10.29 Monday


誕生日プレゼントに寄せ植えをいただきました!
今年の夏は暑かったからか、以前いただいたものがダメになってしまいました。
今回の花々もとってもかわいい。
上手に育てるのは苦手ですが、大切にしますね。
comments(0) | trackbacks(0)
創立40周年記念 日本いけばな芸術展
花展情報 @ 2007.10.25 Thursday

日本橋高島屋で行われている花展に行ってきました。
昨日は、天皇皇后両陛下にもおこしいただいたそうです。

それにしても、すっごい人です!
入口で友達と待ち合わせしていて、こんな人ごみで分かるかなぁと不安でしたが、すぐにみんな分かりました。明らかに年齢層が違いますから・・・。(笑)

これだけの流派が一同に出瓶する花展はありませんので、とても勉強になりました。

続きを読む >>
comments(2) | trackbacks(0)
池坊中央研修学院・特別科・第三期
池坊中央研修学院 特別科 @ 2007.10.20 Saturday


中研の特別科第三期のため、京都へ行ってきました。
今回はついてないことばかり・・・。
朝食後、レストランで熱いコーヒーをこぼしたり、
難しい課題にあたったり。

でも、クラスメイトから小菊をいただいたり、蘭ホルダーをいただいたりもしました。
ネガティブになっていた私に、
「悪いことばっかりじゃなかったね。」と言葉をかけてくれた友達に感謝です!

ちなみに、この青い花器は、家に届いた時に割れていました。
comments(0) | trackbacks(0)
「夢・花・未来」池坊東京松支部・東京楓支部合同花展
花展情報 @ 2007.10.04 Thursday


教養科A・Bでのクラスメイトが出瓶されていたので、クラスメイトと一緒に花展へ行きました。明るい雰囲気の支部展で、楽しく拝見させていただきました。

【花展情報】
「夢・花・未来」池坊東京松支部・東京楓支部合同花展
支部創立88周年・青年部設立18周年記念花展
会期 2007年10月4日(木)〜9日(火)
会場 銀座松坂屋7階催事場
comments(0) | trackbacks(0)