いけばな(生け花・華道)

いけばな(生け花・華道)のお稽古や池坊中央研修学院、ガーデニングの日記(ブログ)です。
カラーコーディネーターの資格の情報もあります。
<< 池坊中央冬季研修講座 生花コース | TOP | お正月の花 スイセン >>
スポンサーサイト
- @ 2008.04.28 Monday

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | -
池坊中央冬季研修講座 生花コース 2日目
池坊中央研修学院 @ 2006.12.20 Wednesday


2日目は「万年青(おもと)を石穴を使って生ける」でした。
石穴はもっと倒れてきてしまうかと思っていましたが、結構しっかりしています。長年のノウハウから丁度良い大きさの石穴が作られていったのだと思います。

万年青は「華物語」の中でも取り上げられています。
私も母に「梅と万年青があるけど、どちらが良い?」と聞いたら、「長持ちするから万年青!」と言うので、帰って生けてきました。
(梅も花が開いてきましたよ。。。)
comments(0) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
- @ 2008.04.28 Monday
- | -
■コメント
コメントする










■トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ikebana.jugem.cc/trackback/211