いけばな(生け花・華道)

いけばな(生け花・華道)のお稽古や池坊中央研修学院、ガーデニングの日記(ブログ)です。
カラーコーディネーターの資格の情報もあります。
<< バッチャン焼 | TOP | 池坊中央研修学院 教養科B 第一期 1日目 >>
スポンサーサイト
- @ 2018.05.15 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

おすすめ
- | -
5月の東京研究会
いけばな〜池坊〜 @ 2005.05.14 Saturday


池坊中央研修学院・教養科Bの第一期が終わり、すぐに研究会でした。中研でしょうぶを生けたので、忘れないうちにと思って、疲れた体を鞭打って土曜日に研究会に出席。

しょうぶの勢いのあるすっきりとした様子をいけました。
花首にくせがあったので、花1本は陽方にいれました。

花材:花しょうぶ(花2本・葉7組)
comments(6) | trackbacks(1)
スポンサーサイト
- @ 2018.05.15 Tuesday
- | -
■コメント
研究会お疲れ様でした!すてきに入ってますね〜。私は次の日曜にかきつばたを生けてきます。配りなのでやや心配です(ё_ё)
yama @ 2005/05/16 10:26 PM
先日は私のBlogにお越し頂きありがとうございました!花菖蒲のお稽古の画像をアップしたのでTBさせて頂きました。
4月の研究会がかきつばたで5月が花菖蒲とはヘビーですね・・・ちなみに生ける時間は1時間ですか?
Pan @ 2005/05/17 12:07 PM
かきつばたも花しょうぶも剣山でしたので1時間でした。
yamaさんは配りですので、1時間半ぐらいお時間いただけるでしょうね。
Panさんはどちらの研究会に所属されているのですか?
mika @ 2005/05/17 10:57 PM
配りでも一時間なのでちょっと辛いです。立花でないと一時間半はいただけません(T.T)菖蒲はこの時期でないと生けられないので是非お稽古したいと思っています(^^)
yama @ 2005/05/18 9:26 PM
mikaさま
1時間だったのですね。しかも私より葉組が多いのに凄いです〜!ちなみに私は洗和会支部です。
yamaさま
いつもBlog拝見してます♪配りでも1時間ですか!!!立花でも1時間半とはかなりハードですね。

お2人のBlogを拝見して刺激を受けております。私もお稽古頑張らなくては。。。
Pan @ 2005/05/18 9:40 PM
yamaさんのところは、1時間なのですか?!
それは厳しいですが、だからこそ手早くて上手なのですね。

葉5組もかえって難しい感じがしますね。
中研では、かきつばた葉5組で生けている方が多かった気がします。(お手直しで7組から5組にされたのかも。)臨機応変さが必要そうでした。
mika @ 2005/05/19 11:38 PM
コメントする










■トラックバック
2005/05/17 12:02 PM
今日のお稽古は、来月の研究会のお題「花菖蒲一種生」。使うのは花2本、葉5組だけど、お稽古なので葉は10組の中から選びました。それなのに葉組みには苦労しましたよ〜 研究会当日はどの位あるんだろう・・・しかも1時間で生けなければいけないし。あまりにも不安
桔梗亭
この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。