いけばな(生け花・華道)

いけばな(生け花・華道)のお稽古や池坊中央研修学院、ガーデニングの日記(ブログ)です。
カラーコーディネーターの資格の情報もあります。
- @ 2008.04.28 Monday


- | -
カラーコーディネーター検定試験の締め切り迫る!
カラーコーディネーター @ 2005.10.17 Monday
12月4日に行われる第19回カラーコーディネーター検定3級・2級・1級の申込み締め切りが迫っています!
体系的に学べて面白いと思います。受験希望の方は、お忘れなく!
基本的にはテキストを勉強していれば合格点に達っすると思います。

カラーコーディネーションの基礎―カラーコーディネーター検定試験3級公式テキスト
カラーコーディネーションの基礎―カラーコーディネーター検定試験3級公式テキスト


カラーコーディネーター検定試験2級問題集
カラーコーディネーター検定試験2級問題集

comments(4) | trackbacks(1)
カラーコーディネーター検定試験の締め切り迫る!
カラーコーディネーター @ 2005.05.01 Sunday
6月19日に行われる第18回カラーコーディネーター検定3級と2級の申込み締め切りが迫っています!
体系的に学べて面白いと思います。受験希望の方は、お忘れなく!
基本的にはテキストを勉強していれば合格点に達っすると思います。

カラーコーディネーションの基礎―カラーコーディネーター検定試験3級公式テキスト
comments(1) | trackbacks(0)
カラーコーディネーター検定3級と2級どちらを受ける?
カラーコーディネーター @ 2004.07.22 Thursday
受験者データを見ると、3級受験者は2級受験者の約2倍いますので、3級を受験してから2級を受験する方が多いのだと思います。ダイレクトに2級合格は可能ですが、2級の試験は3級の知識をベースにしていますので、基礎知識として勉強した方が良いと思います。

就職等で、とにかくカラーコーディネーターの検定に受かりたいという方はリスクヘッジで3級も受けた方が良いですが、5,000円でおいしいもの食べたいなぁと言う場合はちょっと頑張りましょう。

カラーコーディネーションの基礎―カラーコーディネーター検定試験3級公式テキスト
カラーコーディネーションの基礎―カラーコーディネーター検定試験3級公式テキスト
東京商工会議所, 東商=

comments(0) | trackbacks(0)
カラーコーディネーター検定と色彩検定どちらを選ぶ?
カラーコーディネーター @ 2004.07.21 Wednesday
色彩・カラーに関する検定試験で有名なものは2つあります。

(孤科学省認定ファッションコーディネート色彩能力検定(略称:色彩検定)
東京商工会議所主催カラーコーディネーター検定試験

なぜカラーコーディネーター検定試験を選んだかと言うと
1.受験料が安かったから、
2.テキストと問題集がしっかりしているから、
などの理由です。

私の場合、カラーの勉強をするのに漠然と本を読んでも頭に入らないので、検定試験を受けようと思ったのがきっかけなので、どちらの試験でも良かったのです。

色彩検定は参考書やスクールもたくさんあるようですし、カラーの勉強に入りやすい内容だと思います。カラーコーディネーター検定試験の方が最初から理論的な感じがすると思います。

comments(0) | trackbacks(1)
カラーコーディネーター2級に合格しました。
カラーコーディネーター @ 2004.07.20 Tuesday

東京商工会議所主催・平成16年6月20日実施のカラーコーディネーター検定試験に合格しました桜

手術のため10日間程入院することになったので、その間、勉強して受験しようと考えました。しかし、術後の痛みがひどく全然勉強することができませんでした。
自信がなかったのですが、なんとか合格できてとても嬉しかったです!
comments(0) | trackbacks(0)